2022年下半期のニコニコ動画を振り返る part1

2022下半期

 

この記事は2022年上半期のニコニコ動画の流行、出来事、伸びた動画を個人の偏見で振り返った殴り書きです。

前回同様動画のリンクを貼ってるだけですが…。

 

本編を見ていない方はお先にどうぞ↓

www.nicovideo.jp

 

 

2022年上半期の記事はこちら

niconicouser.hatenablog.com

はじめに

・筆者はニコニコの流行を追っていますが主に音MADを見ているため紹介に偏りがあったり認識に誤りがある場合があります。その時はTwitter等で指摘してください。

・細かな流行等に触れていない若しくは気づいてないためまとめ忘れてるかもしれませんがご容赦下さい。

・2022年上半期以前からから流行り続けているものは説明を省いているものがあります。

・筆者が詳しく調べていない、知らないジャンルは説明が薄かったり大百科に説明を丸投げしています、申し訳ございません。

・今回の記事はニコニコをあまり見ていない層に見てもらいたいため例のアレ等はあえて深く触れていません、許してください!何でも(ry

・2022年12月末に書いていた記事のため一部情報が古い場合があります。

ロマンスの神様

6月投稿の動画ですが伸び始めたのは7月だったので下半期まとめ動画に入りますね。

 

ちなみに元凶が7月投稿以前で伸び始めたのは7月というのは「やっちゃいなよ!そんな偽物なんか!」が元凶の"連邦に反省を促すダンス"と同じであり更にTwitterで先にバズっていたり作曲者が認知していたりと共通点が多かったりします。

dic.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

元ネタ投稿当時は再生数は伸びていなかったもののMMDモーションが投稿され多くのMMDが投稿されたことによりTwitterとは時間差で話題になりました。

エアボ兄弟や東方即席麺とかしかぱっと思いつきませんがネタ系MMDシリーズが流行るのも何年ぶりでしょうか…。




MMDだけでなく音MADの派生動画も

 

実際にやってみた人達も…




こんちゃんなすちゃんシリーズ

www.nicovideo.jp

Lein./キノピオPro氏の『ロポリこん』『ティグリなす』を使用したVRChatの動画。

6月投稿もありますがロマンスの神様フェイスダンスのヒットと同時に氏の他の投稿動画も伸び始めました。

動いてないのに暑いよ?…

 

『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』の小鳥遊ホシノが、期間限定イベント「リゾート復旧対策委員会」のイベントページで発言していた、特になんて事のないただの1セリフである。(ニコニコ大百科より引用)

dic.nicovideo.jp

元凶は『動いてないのに暑いよキャニオン』で6月末投稿でじわじわとMADが投稿されていました

筆者の記憶が正しければ『あっつい…暑くて歪みそう…動いてないのに暑いよ~…』のTwitterの転載がバズったことによりネット全体で火がついたものです。



Let's Go Meme

 

Let's Go Memeとは、Let'sGo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と叫んだ後に(爆音で)音楽が流れ始めるインターネットミームである。

dic.nicovideo.jp

 

初出は2018年7月にInstagramに投稿された動画でニコニコの最古の派生動画は同年10月。

2022年7月に『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』の楽曲「Unwelcome School」を使用した動画が投稿され人気となり派生動画も爆増しました。




統一教会

 

2022年7月8日に安倍晋三射殺事件が発生、その後から統一教会に関連するセンシティブで一部不謹慎とも取られかねない内容の動画が投稿され再生数が伸びていました。

本事件に関しては筆者はノーコメントとさせて頂きますがニコニコで統一教会関連の動画が伸びていたのは事実なので紹介はしておきます。

 

ちなみに統一教会を素材にした音MADは事件前から「鮮明MAD」タグで投稿されていました。

 



無色透名祭

 

無色透名祭とは、ボカロ曲の匿名投稿イベントである。(ニコニコ大百科より引用)

dic.nicovideo.jp



詳しくは公式サイト、タグリンクへ。

site.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

とある楽曲は10万再生達成後にも関わらず既存楽曲との酷似が指摘され運営判断により非公開になる等トラブルもありました。(so40825139)



めざましじゃんけん(シャンクス、ありがとうございました)



2022年8月5日に放送された「めざましじゃんけん」でONE PIECEのシャンクスが登場。

当キャラは元々ネットでネタにされやすかったということや本編では四皇という作中屈指の強さを誇っていながらも女性アナウンサーに「シャンクス、ありがとうございました」と呼び捨てにされるなどしたためネットで大受けしていました。

 

dic.nicovideo.jp



邪神ちゃん投稿祭2022

 

邪神ちゃんMAD&動画投稿祭とは、株式会社ドワンゴ(ニコニコ運営)が開催するアニメ『邪神ちゃんドロップキックX』の公式投稿祭である。(ニコニコ大百科より引用)

詳しくは大百科へ。

dic.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp



ブルアカで抜いた生徒を庇うヤンクミ

 

ブルアカで抜いた生徒を庇うヤンクミとは、漫画・テレビドラマ『ごくせん』に登場する教師である、山口久美子(ヤンクミ)を題材としたインターネット上でのコピペ(構文)、ならびに声真似動画である。(ニコニコ大百科より引用)

dic.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp



所謂ワザップジョルノのようなとある特定のコピペを改変して声真似やMADを作るブームです。

 

元凶はTwitter

 

声真似



MAD

 

おそらく最古のMAD

ブルアカで抜いた生徒を庇うヤンクミっぽいな(非公開)




おしゃべりひろゆきメーカー

 

おしゃべりひろゆきメーカーとは、株式会社CoeFontが開発したAIを使ってあらゆることをひろゆきに喋らせることができるWebサービスである。(ニコニコ大百科より引用)

dic.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp



おしゃべりひろゆきメーカーを使用した動画が多数投稿、よく再生数が伸びていました。



データなんかねえよ(マッスルひろゆき)

 

データなんかねえよとは、パワー系ひろゆきである。(ニコニコ大百科より引用)

dic.nicovideo.jp

 

詳しいネタの経緯は大百科に丸投げしますがムキムキにされたひろゆきの画像と上記の「おしゃべりひろゆきメーカー」と組合わせてセリフを喋らせた音MADが流行しました。

 

全ての元凶の元凶でノルマ元。

dic.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

全ての元凶でこの動画の形式をオマージュした動画が多く投稿されました。大元の本家は非公開となっており現在は再うpが50万再生を達成しています。

 

 

 

その他の音MAD。いずれも「ねえっぽいな」がノルマとなっています。

www.nicovideo.jp




Splatoon3

 

Splatoon3とは、任天堂からNintendo Switch向けに発売されているアクションシューティングゲームである。(ニコニコ大百科より引用)

dic.nicovideo.jp

 

無印、2とニコニコでも実況プレイ動画などが大人気だったSplatoonの新作です。

現在のニコニコでは主にVOICELOID実況が伸びており人間による実況は鳴りを潜めているようです。

www.nicovideo.jp



機動戦士ガンダム 水星の魔女

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女』とは、ガンダムシリーズのテレビアニメ作品で、「アナザーガンダム」と呼ばれる非宇宙世紀モノの一作品である。(ニコニコ大百科より引用)

dic.nicovideo.jp



アニメ1話からのインパクトで大きく話題になったガンダム作品。主題歌のMADやアニメ本編のMADなど幅広いジャンルの作品が多く投稿されました。



祝福(YOASOBI)

 

アニメ本編のMAD



ボカコレ2022秋



The VOCALOID Collection ~2022 Autumn~とは、VOCALOID文化に特化したユーザー参加型イベント「The VOCALOID Collection」(ボカコレ)の第5回開催である。(ニコニコ大百科より引用)

dic.nicovideo.jp

 

詳しくは公式サイトへ。

vocaloid-collection.jp



 

part2

niconicouser.hatenablog.com